会計事務所に問われる組織力/税務調査準備資料一覧表/
確定申告終了後やるべきこと/クライアント保存資料
MS法人の監査時・決算時のポイント/
開業医の心を掴む経営相談の切り口とは?
消費税処理のチェックポイント
医療法人にしない理由への反論
現場で使えるチェックリスト
医療法人の活用は/新規開業の営業
月次収入と患者さんデータのリンク事例
歯科の行為別(P比率)/医科、病因、介護/
Dr. が見やすい表示
行為別データを活用した平均点数アップ事例
経営改善のため会計事務所担当者の役割/いも虫研修/
MAP研修/ET研修/クレーム対応研修/院内旅行/
求人広告/よくある労働トラブル/スタッフの給与
リフォーム/防災対策/駐車場/
気配りミラーで衝突防止/待合室/
クリニックの素顔はトイレに表れる
増収増患から増点増益へ/現金主義と発生主義/
窓口現金の処理/医療法人の利益と設備投資
(自己資金で購入・借入で購入・リース)
BGM/看板/HP/夜間プロモーション/
待ち時間を「学び」の時間に/
待ち時間を「いやし」の時間に
公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会 認定コンサルタント
1970年生。大学卒業後、神戸の会計事務所系コンサルティング会社
(株)総合経理研究所(現(株)ネグジット総研)に入社。飛び込み営業から始まり、
数多くの医療機関の経営コンサルティングの現場を経験し、実績を残す。
日本医業経営コンサルタント協会 教育研修委員
東洋紡績、河合銀一公認会計士・税理士事務所等にて多数の診療所指導実績を積み、
04年(有)メディカル・マネジメント・パートナーズ(現(株)MMP)を設立。
病院や歯科医院等300件のコンサルティングを手掛ける。